オンライン絵画教室のおすすめまとめ(子供向け・大人向け・小学生・デッサン・水彩・油絵・アクリルなど)

オンラインで絵画教室・アートレッスンを提供する会社やサービスが増え、自宅に居ながら気軽に絵画制作が楽しめる時代になりました。

この記事では、大きく2つに分けてオンライン絵画教室のサービスをご紹介します。1つ目はZOOMなどビデオ会議システムでリアルタイムに対話しながらレッスンを受けるタイプ、もう1つは録画された動画を視聴するタイプです。

この記事を読んで、あなたのお気に入りのオンライン絵画教室を見つけてみてください。

ビデオ会議システム(ZOOM等)でのオンライン受講

ZOOMやスカイプなど、ビデオ会議システムを利用して受けるタイプのオンライン絵画教室です。

メリットとしては、分からないことや個別の疑問に対して質問しやすいという点です。また、会話をしながら、決まったスケジュールに沿って進めるので飽きにくい、続けられるという点があります。

デメリットとしては、個々の先生の技術や教え方、相性に左右されてしまうという点や、スケジュールが柔軟ではないという点でしょう。

Painty

https://painty.jp

まったくの初心者でも絵画が上達&他人に教えられるようになる絵画レッスンです。

以下のような、とても素敵なアクリル絵具での絵が描けるようになります。

実はアメリカや世界中で大人気のスタイル、「ステップ式ペイント」なら、

まったくの初心者でもいきなり素敵な絵が描けるようになるんです。

このスタイルでの絵画レッスンは大ブームになっており、世界中で多くの教室・スタジオ・レッスンがあります。

日本で学べるのはPaintyだけです。

 

ZOOMでも受講できるので、自宅にいながらレッスンに参加できます。

 

また、絵が上達するだけでなく、

「絵画を人に教えられるようになる」

ペイントインストラクター認定講座、にも参加することができます。

この講座を受講すれば、

絵の教え方が学べて、いくつかのお手本作品とその描き方マニュアルももらえるので、

家族・友人など身近な人に教えられるようになるんです。

副業・プチ起業として、

・公民館でカルチャースクールとして

・オンラインでレッスン

・飲食店などでイベントとして

・企業や団体などのイベントとして

レッスンを自分で開催して新しい収入につなげることもできます。

絵画を教えて喜んでもらえ、長く続けることができる、人生100年時代にぴったりな仕事なのです。

 

北海道から沖縄まで多くの受講者がおり、趣味として楽しむ方、スキルアップとして学ぶ方、プチ起業として受講する方などさまざまです。

絵も上達して、人に教えられるようになるオンライン絵画レッスン、ぜひ受講してみませんか?

サイトで詳細を見る

 

 

ストアカ

https://www.street-academy.com/tokyo/shibuya-ku/paintingclass

多くの先生・場所の中から選んで1回ごとのレッスンを予約できるサービス。

子供向け、デッサン、イラストなどのジャンル。

カフェトーク

https://cafetalk.com/lessons/?term=lesson-art&lang=ja

英会話を中心に、1回ごとの絵画やスケッチのスカイプレッスンが予約できるサイト。

英会話レッスンが母体のため、外国人講師によるレッスンもあるのが特徴。

 

動画を見るタイプのオンライン絵画教室

月額制の会費を払って、動画でレッスンを視聴できるタイプのオンライン絵画教室です。

メリットとしては、自分のペースで動画を見ることができるので時間を合わせやすいという点と、何回も見て練習できるという点でしょう。

デメリットとしては、一方通行になってしまうので分からないときに質問できない点や、面倒になったり飽きてしまって続かないという点でしょう。

ArtLessons

https://artlessons.me/

月額3480円(1年契約なら月額1,980円)でアートレッスンの動画が見放題のサービス。

内容はデッサンの基礎、イラストの描き方、色鉛筆、水彩、油絵、アクリル、パステルなど。

 

Palmie

https://www.palmie.jp/

月額12,000円(6ヶ月契約なら9,800円)で、漫画・イラストに特化した描き方の動画が見放題のサービス。

身体の描き方、服の描き方、ソーシャルゲーム風色塗り講座など、漫画・イラスト制作に役立つ実践的な内容。

 

skillshare(海外・英語)

https://www.skillshare.com/

月額15ドル(年間契約で8.25ドル)で、さまざまなレッスン動画が見放題のサービス。

絵画、グラフィックデザイン、イラスト、アニメーション、写真、ビデオまで幅広いジャンル。

まとめ

オンライン絵画教室にはさまざまな形があります。あなたのニーズにあったものを選んでみてください。

 

副業・スキルアップにもなるオンライン絵画レッスンならPainty

絵も上達して、さらに人に教えられるようになるオンライン絵画レッスン、Paintyでぜひ受講してみませんか?

 

Paintyのサイトで詳細を見る

副業やスキルアップにおすすめ!アート・クラフトの講師になれる認定講座

 

世界中で大人気、NYやLAでは「第2のヨガ」と呼ばれる新しいアート・DIYのレッスン方法を学んでみませんか?

副業、スキルアップにおすすめ、講師として教えられるようになる「ペイントインストラクター認定講座」「DIYインストラクター認定講座」の講師が全国で誕生中!

講座の詳細はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です