事後レポート「三菱鉛筆×Painty、POSCAペイントパーティー」 9月19日(土)オンラインイベントとして97名が参加

初心者向け体験型アートレッスンPaintyを運営する株式会社タリス(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:木村文則)と三菱鉛筆株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:数原 滋彦)は、三菱鉛筆の水性サインペンPOSCA(ポスカ)を使った「POSCAペイントパーティー」を9月19日(土)に開催いたしました。

 

■結果報告

当イベントは、POSCAと絵の具を使って初心者向けのアート制作を楽しむイベント。絵描き歌のようにあらかじめ描き方の手順が決められており、講師がライブペイントで同じように描いていきながら教えてくれる形式の「ペイントパーティー」を、ZOOMを使ったオンラインイベントとして開催いたしました。

50名限定でPaintyのWEBサイトで申し込みを受付開始しましたが、受付開始後3日目には定員に達したため急遽増席し、97名の方にご参加いただきました。20代~40代の女性の参加が中心でしたが、男性や小中学生のお子様の参加も見受けられました。前半はアクリル絵の具、後半はPOSCAを使ってアートを制作していき、お手本どおりの絵が仕上がって喜んでいただきました。

参加後のお客様のご感想としては、POSCAがアートに使えると分かって新鮮だった、POSCAとアクリル絵の具を組み合わせるのは面白いと思った、絵の具の上にPOSCAを重ね塗りできることが分かった、POSCAは発色が良くて絵がキレイに仕上がった、という声もいただき、当イベントの趣旨の一つであったPOSCAによるアート制作を広めていくという点が実現できました。

9月26日(土)には第二回も開催予定ですが、すでに55名満席となっており、10月3日(土)にはマスクに絵を描くオンラインイベントも開催予定です。

 

■お客様のご感想

・楽しめました

「オンラインでも丁寧なご説明で、アクリル絵の具とポスカの違いを楽しみながら絵を描くことができました。参加者側からの要望もすぐに応じてくださりありがとうございました」

・ステイホームが充実

「どこにも出掛けられないシルバーウィーク。家の中でも楽しみができて良かったです。ある程度完成してからの手直しに好きなだけ時間がかけられるのも利点。オンライン企画は是非今後も継続頂きたいです。」

・無心で塗ってあっという間!!

「あっという間の2時間でしたし、たった2時間で飾りたくなる絵が描けたのでびっくりしました!

さっそく部屋に飾ってニヤニヤしたいと思います!友達と一緒に参加も楽しいだろうなと思いました!」

 

 

■実施したイベント概要

タイトル:POSCAペイントパーティー

実施日:2020年9月19日(土)14:00~16:00

場所:ZOOMによるオンラインイベント

参加費:無料 イベントで使用するPOSCAと絵の具セットも郵送にてお届け

参加者数:97名(当初定員50名から増席)

申込方法:PaintyのWEBサイトにて先着順で申し込み受付しました。

URL: https://painty.jp/poscapaintparty202009

 

■今後開催予定のイベント概要

タイトル:第二回POSCAペイントパーティー

開催日: 2020年9月26日(土)14:00~16:00

参加費:無料 イベントで使用するPOSCAと絵の具セットも郵送にてお届け

申し込み期間:定員につき受付終了

イベントURL:https://painty.jp/events/onlineposca20200926

 

タイトル:POSCAペイントパーティー「マスクでPOSCAに絵を描こう」

開催日: 2020年10月3日(土)14:00~16:00

参加費: 1,500円 (マスク1枚の代金込み、郵送にて事前にお届け)

申し込み期間:申込期間: 2020年9月15日(火)~9月29日(火)

イベントURL:https://painty.jp/events/maskonline20201009

絵画講師の資格を取って、副業・スキルアップ

初心者から絵の先生になれる「ペイントインストラクター」認定講座を開催中。

短期間で資格取得、オンラインや通信講座も選べる。

副業・スキルアップにおすすめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です