Paint and Sip(ペイントアンドシップ)のビジネスで成功している海外の企業

絵を描いたり、工作やものづくりをしたりするのは楽しいが、初心者では難しかったり、一人でやっても寂しいと感じるときもあるでしょう。
そんなニーズに応えてブームになっているのがPaint and sip(ペイントアンドシップ)やCraft and sip(クラフトアンドシップ)と呼ばれる体験型レッスンです。
この記事では、世界で大ブームになっているPaint and sipをビジネス展開している海外企業や、海外での楽しまれ方をご紹介します。

 

Paint and Sipのスタイル

Paint and sipのスタイルの特徴としては大きく2つあり、

1.友人やグループでワイワイおしゃべりしたり、お酒や食事を楽しみながら行える
2.ステップ式で、あらかじめ決められた手順どおりに描けば・作れば、初心者でも1回2時間程度でお手本どおりに完成する

という点です。

Paint and sipのほうは、アクリル絵の具などを使った絵画レッスンを行い、Craft and sipはハンドメイド・インテリア・ものづくりなどのレッスンを、グループでお酒を飲みながらステップ式で行うスタイルです。

 

代表的な企業

Painting with a twist
https://www.paintingwithatwist.com/
設立:2011年
拠点:アメリカ
フランチャイズ店舗数:300以上
勤務アーティスト数:1000名以上
イベント開催数:15,000回以上

Paint and sipのコンセプトを最初に始めたと言われている会社。

絵画教室にワインを持ち込んだところ大好評だったため、専用のスタジオとして開業し、今ではフランチャイズとして300以上に店舗を拡大させています。

レッスンは事前予約制で、1回ごとに参加する形。スタジオ内にはBARカウンターなどもあり、お酒を注文することができます。

フランチャイズ店舗は、自分のビジネスを持ちたい、好きなアートで開業したいという個人が中心であり、アート・デザイン関連の職業についていた人や、脱サラ

した人、定年退職した夫婦などが加盟しています。

加盟し、店舗を開業する際のコストは12万ドル~26万ドル(うち加盟金2万5000ドル)、年商40万ドル・利益1.8万ドル想定、ロイヤリティ売上の6%、広告費売上の2%。

 

yaymaker
https://www.yaymaker.com/

設立:2012年
拠点:アメリカ
従業員数:101-250人
資金調達:シリーズA 累計13百万ドル

ビデオ会議システムを使ったオンラインや、BAR/レストランを一時的に会場として利用したレッスンを開催しています。

スタジオ型とは違い、レストランやBARを会場として借りたり、オンラインで開催するため、運営側のコスト負担は少ない。また、飲食店側もお店の宣伝・集客につながるメリットがあります。

アクリル絵画のペイントに加えて、ワイングラスへのペイント、植物インテリア作り、看板ボード作り、料理やダンスなど、アートクラフトを中心にレッスンの内容は幅広いです。

レッスンはライセンスを受けた認定講師が開催し、売上の30%を会社側、70%を講師が受け取れる。講師はアーティスト・画家が副収入を得る目的で参加したり、一般の人がレッスンに通って技術を学んで講師になるケースもあります。フランチャイズのように規模を広げて運営する講師もおり、他の講師を採用して任せているケースもあります。

 

Board & Brush
https://boardandbrush.com/

設立:2015年
フランチャイズ店舗数:200以上



専用スタジオで、看板作りのレッスンを開催しています。

ワインを楽しみながら、トンカチや釘を打って看板を作り、色を塗るところまでDIYを楽しむレッスン。

さまざまな工具もスタジオ内には用意されており、手軽に初心者でも参加することができます。

女子会、会社のチームビルディングや懇親会、チャリティなどの目的で利用されています。

フランチャイズ店舗の開業コストは初期で6万ドル~9万ドル。ロイヤリティは売上の6%、広告料が売上の1%。

 

様々な楽しまれ方

女子会、友人との遊びに

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

pwatfortwaltonbeach(@pwatfortwaltonbeach)がシェアした投稿


企業の懇親会・チームビルディングに

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Yaymaker Kitchener-Waterloo(@yaymakerkw)がシェアした投稿

 

デートで

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Painting with a Twist(@paintingwithatwist)がシェアした投稿

オンラインでの開催

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

HawaiiArt | Artist(@jantetsutaniart)がシェアした投稿


子供向け開催

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Paint Party Events Israel(@paintpartyeventsisrael)がシェアした投稿

屋外での開催

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Lake Tahoe Paint And Sip(@laketahoepaintandsip)がシェアした投稿

船でクルーズしながら

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

MIX : ART + SOCIAL(@mixbermuda)がシェアした投稿

 

日本でもブームになりつつあるPaint and Sip、Craft and Sip、我々はその普及を通じて、社会にアート・クラフトの楽しみを広げていきたいと思っています。

絵画講師の資格を取って、副業・スキルアップ

初心者から絵の先生になれる「ペイントインストラクター」認定講座を開催中。

短期間で資格取得、オンラインや通信講座も選べる。

副業・スキルアップにおすすめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です